GOGOカフェ vol.5 7/9  楽しく演奏するために♪ その1~脱力~ 報告

参加は、8名。
演奏されているのは、ギター、ピアノ、オカリナ、
尺八、草笛、打楽器、トランペット・・・と様々。

「脱力」という今回の話題に、
皆さん、真剣に向き合われていて、なかなか濃い時間でした。

まずは、皆さんの問題点をお話しいただきました。


身体の使い方がわからない、
緊張して固くなる、
練習ではできるのに、どうしても人前でできないetc…

次に克服するためにどんなことをされてきましたか?という問いに対し、
アロマセラピーで心を落ちつかせる、
腹筋を意識する、
寝て演奏する(!)など、皆さん、いろいろと実践されていました。

身体における問題と、精神における問題について、
北村講師は、自身の体験談を交えながら、実践しつつ説明。

音を響かすということは、音を遠くに飛ばすこと。
これは、ボールを遠くに飛ばすのも同じ。

では、ボールを遠くに飛ばそうとしたらどんなフォームになるのか・・・
当然、下半身に重心を落とし、しっかり支えて、上半身はらく~にして、
腕も力は抜きますね。 などなど・・・

また、精神面における問題は、
けっこう、「私は人前に出ると緊張する」と、
思い込んでる場合が多いので、
潜在意識を利用する方法を紹介。

また、1分から1分半くらいのゆっくりの息を
5回ほど繰り返すことで落ち着くことを、
息の仕組みを説明してから実践。

その後、コンガやクラベス、シェーカーなどの打楽器や、
ピアノを使って、脱力できたら、どう違うのかを参加者全員に体験してもらいました。

皆さんのその熱心さに、心打たれました!

次回のGOGOカフェは、

楽しく演奏するために♪ その2~脱力して実践~
ご自分の楽器を持参で、お集まりください。
日程は、10月頃、
おとの泉・秋の号でお知らせいたしますね。

今回も新しい出会いに感謝でした!  mk

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード