2017年4/30 【こじゃんと広場熊本震災チャリティコンサート・凜士郎プレゼンツ*レポ】

春秋の恒例になりました「高知県環境教育研究所」主催の「こじゃんと広場」でのチャリティコンサート。
「こうち音の文化振興会」協力ということで今回も松村がコーディネートのお手伝いさせていただきました。プレイヤー会員からも筒井啓文さん、サングラス、松村凜士郎、北村真実理事が出演しました。
司会進行は松村凜士郎。

お天気にも恵まれ、青空のもと、熊本に向け音楽を届けることが出来ました。

「パーカス楽団」
まさに青空にぴったり!
朝一番からスティールパンの音に癒され贅沢な時間でした。ラテンナンバーからジブリまで選曲も楽しくて。環境にも心にも優しい音楽はずっと聴いていたくなりますね。

20170430パーカス楽団S

「レインドロップス」
初参加のアコースティックユニット。
爽やかな女性ボーカルとコーラスの掛け合いもとてもいい雰囲気。「三百六十五歩のマーチ」で和やかに盛り上げて下さいました。

IMG_1712S_20170517011905a8c.jpg


「童謡を歌う会 こうち赤い鳥」
主催の森本さんによる手書きの歌詞が今回も登場。音文の理事長北村真実さんのリハーモナイズ&ピアノ演奏でさらに叙情的になった童謡の数々を会場も一緒になって歌いました。次世代に受け継ぎたい想いと歌。大事にして行きたいですね。

赤い鳥の会20170430S

「スコップ三味線」
おそらくみなさんの度肝を抜いたであろうスコップを抱えて登場の南国JA婦人部のみなさん。スコップ三味線にはあちこちで感嘆の声が!!
幼稚園や保育園でも取り入れたら絶対楽しいよねと、ナイスアイデアにパワーをいただきました。

スコップ三味線20170430S

「凜士郎&泰世 中学1年JAZZ ユニット feat.岡崎泰弘さん」
そして中学一年生JAZZユニットの初登場です。
堂々とした2人の中学生の演奏にお客さんも大盛り上がり。お父様の岡崎さんのgrooveするベースが2人に華を添えて下さり、快心のデビューステージになりました。

20170430凜士郎くん中1ユニットS

「筒井啓文さん」
高知を代表するシンガーソングライター・ヒロ君こと、筒井啓文さん。歌うだけでなく自らピアノも弾き語り。この日は平井堅のモノマネまで飛び出しました。ヒロ君のその多才ぶりと優しさにいつも会場が元気になります。この日も愛されキャラ全開のヒロ君でした。

20170430筒井啓文S

「坂本圭一朗さん」
イベント用ポスターデザインも作成して下さった坂本さん。今回は四曲をアカペラで。故郷熊本に向けての歌には魂がこもり、思わず涙ぐまれる方も… 今回はアッコではなく、素顔でアッコの曲を歌って下さったのですが、会場からは「アッコ〜アッコさん〜」の大コール。

20170430坂本さんS

「カツオ君」
初登場のカツオ君。正統派の美しいピアノを奏でるカツオ君。今回もメロディックかつダイナミックな演奏でおしゃれな午後のピアノタイムに。壮大なラスト曲で、カツオ君のピアノに触発されたパフォーマーの中山直一さん(七転八倒)が登場〜 しかし当のご本人全く気付かず(笑)「後ろ!後ろー!」往年のドリフコントを彷彿させるようなやり取りに会場がどっとわきました(*^^*)

「サングラス」
おしゃれなテリーさんのピアノに、かっこいいウッドベース伊藤さんのユニット。
カルロスジョビンのナンバーから始まり、酒バラ等、スタンダードな大人のJAZZが流れるとグッと会場が締まりました。

「高知県沖縄三線愛好会」
ラストを華やかに締めくくって下さったのは、県下のあちこちで活躍されているこのチーム。陽気な音楽が土佐の広場に良く似合い、歌って踊って会場のみんなが笑顔に。賑やかに会を終えることが出来ました。

「飛び入り・菅原拓真君(バイオリン)」
この日ちょうど近くでオーケストラの練習を終え応援に駆けつけてくれていた医大生の拓真君。 急遽サプライズで葉加瀬太郎等数曲バイオリンのソロ演奏していただきました。これまたダンサーとの楽しいコラボになりました。

「こども食堂がじゅまるの木」
今回、初の試みで、出演者&スタッフへのまかないのお食事を上村優子さん始めお仲間のみなさんがボランティアで作って下さいました。お野菜たっぷりのバイキング料理を青空の下、皆で美味しくいただきました。

PAは森田さんと、工科大の学生さんたち。
マイクもたくさん用意下さって外音もとてもいい感じ。


これからも土佐のこじゃんと広場が市民に愛され賑わいますように。

以上 松村特派員でした♪


コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード