FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年9月25日 梅原千世さんの「声の七不思議セミナー」その7-1 報告

本当に、「声」に関心のある方が多い・・・ということに、気付かされます。

当会設立の2009年の翌年、2010年から続いている大人気セミナー。

 

毎回、新しい方の参加も少なからずあります。

2時間、たくさんの内容を説明くださりますが、

初めての参加の方は、その速さと量に驚かれるかもしれません。

 

この道一筋でこられた梅原さんが伝えたい内容は、

時間がどんなにあっても足らない感じです。

毎回、違う内容が入ってきます。

 

日々の鍛錬はもちろん必要ですが、

ちょっとしたことで、声をうまく響かせることができます。

そのコツを、人体の解剖図などを駆使し、イメージがしやすいように説明。

 

頚筋をどうやって開くのか、

また、横隔膜を鍛える方法は?と、具体的な発声法から、

指のマッサージをすると、楽譜が読めるようになる(!)という「親指健康法」や 

「認知症」「鬱」に効く、リンパの流れをよくする、

また、目や脳の疲れをとる体操・・・と、

声が良くなるだけではない、メリットめいっぱいの内容^^

滑舌もよくなるし・・・

 

そういえば、梅原さん、

アナウンサーの卵の方も指導したとか・・・

「歌声」ではなく、「声」が良くなるセミナーですね!

 

興味ある方は、

生涯学習健康センター・キラヴィなどにて、

毎週梅原さんの講座が開かれてますが、

毎週は、なかなかよういかんという方は、

ぜひ、オトブンの『声の七不思議」セミナーにご参加くださいね。

 

ちなみに、私は、毎回参加していますが、

最近やっと、内容がよくわかってきました^^;

噛めば噛むほどに味のわかるセミナーです

次回は、11/27(日)15:00~17:00です。mk

 

ps.梅原千世さんの出演イベントをご紹介します。

10/29 (土)18:30 グリーンホール 高知コンサートグループの定期演奏会

11/12(土)16:00 高知聖パウロ教会会館 おんがくのもり、童謡を歌おう!

(詳細は、おとの泉又は、ホームページトップ画面をご覧ください。)

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。