スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主企画セミナー 音と心を繋ぐ架け橋~本場で磨いたトークのいろは~ 報告

去る8/31(日)17:00より 音の広場カプリースにて行われた、
シンガーソングライター筒井啓文さんによるトークセミナー。

ステージは会話。音で会話できたら、1番いいのですが、MCもとても重要。
たくさんのことを伝えようとすると、印象が薄くなるから、
とにかく、一つでいいからしっかり伝えることが大切。

その伝え方を丁寧に説明。
起承転結の 「起」を常に忘れないようにすることや、
話の苦手な人は、バスガイド風に、まず、目的を話すことから・・・
と、話のコツを教わりました。

また、マイクにうまく乗る「前に出る声」は、
手を前に出したその先でしゃべるようにするといいと。

イメージって大事ですよね。

他にも、大阪で鍛えられただけあって、
「ボケと突っ込み」のお話も・・・

後半は、参加者からの質問に答える形で進行。
「話し上手は聞き上手」と強調する筒井さんの「聞く力」は、
本当にすごかった!

あれもこれも・・・と、欲張りしないで、
今日は、コレ!と決めて、話そうと思いました。

筒井啓文さんの今年最後のワンマンライブが、
9/17(土)19:00 桟橋のゼロさんであります。
(詳細はコンサートカレンダーをご覧ください。)

音楽とともに、おしゃべりも楽しんでください!

さて、終了後のミニ交流会は、
時がたつのを忘れて、会話が弾みました。

しかし、筒井さん、おしゃべりもすごいけど、食欲もすごかった!
エネルギッシュなわけが少しわかったような・・・ mk 

PS.9/14(水)から、椿ヶ丘公民館(瀬戸東町1-14)にて
月2回(第2・4水曜日)筒井さんによる童謡教室が開催されます。
1回500円で参加自由。お問い合わせは、080-1991‐9529(川渕)までどうぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。