FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おんがくのもり第8弾 木洩れ日コンサート 川村陽華さんのヴァイオリン 2015年10月12日

高知県立文学館で行われている企画展、「宮尾登美子追悼展」に合わせて、
おんがくのもり、木漏れ日コンサートが行われました。

今回も穏やかな秋晴れのお天気に恵まれました!

藤並の森で自然とともに過ごす演奏会。

宮尾登美子さんがお好きだった、モーツァルトのアイネクライネナハトムジークからはじまり、
クラシック音楽の原点ともいわれる、バッハの作品から
アヴェ・マリア(バッハ+グノー)、
ヴァイオリンソナタハ短調より第1楽章、
G線上のアリア、

同時代の ボッケリーニのメヌエット、
そして、最後は、モーツァルトが22歳のとき、
お母様を亡くしたときに作曲された、バイオリンソナタホ短調を。

木漏れ日1s

約80名のお客様がおいでくださり、41名のアンケート回答をいただきました。

「屋外の風や陽の光と一体化して素晴らしい音楽でした」
「木漏れ日と鳥のさえずりの中での生演奏と言う環境がとても素敵でした」
「自然の中で緑の中で小鳥たちのさえずりもメロディーなって最高の舞台でした」
「金木犀の香りの中、子供にも良い音楽に触れてもらえてよかったです」
「演奏中に鳥たちが<合いの手>を入れてくれて思わず、ほほがゆるみました」など・・・

嬉しい感想を、ありがとうございました!

椅子の出し入れ、しまう時の足拭きなど、
文学館のご協力、いつもいつも、ありがとうございます。

音の文化スタッフの皆様もお疲れ様でした。

当会では、こうしたライブの裏方作業から、おとの泉編集など、
いろんな業務があります。

ご興味ある方はぜひ、お知らせください。
一緒に、音楽空間を楽しみながら、ボランティアしませんか?

次回は、11/1(日)9~9:30 市民図書館・朝のライブラリーコンサートです。
フィオーリの出演。ソプラノ歌手梅原千世さん、ヴァイオリン川村陽華さん、
フルート弘田恵津子さん、ピアノ北村真実です。お楽しみに! mk

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。