スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつまめ便りvol.9  カトリック教会のミサで歌いました。

オーストリア在住の岡本光世さんからの近況報告 vol.9 お届けします。

略歴:南国市出身 高知大学卒業後、2005年渡独。
ドイツ国立ロストック音楽演劇大学・同大学院を最優秀で修了。
2010年国家演奏家資格取得。
現在オーストリアのリンツ歌劇場に専属合唱団員として勤務。
~~~~~~~~

先日、あるカトリックの教会のミサで歌う機会がありました。

この教会で私は2年ほど前から、
主にイースターとクリスマスのミサでソリストとして歌っています。

私の場合ソリストと言っても、
教会専属の合唱団のお手伝い的な立場なので、
合唱も皆さんに混じって歌うのが普通。

この日もそんな感じで歌いましたよ♪


この日が普段と違っていたのは、
ラジオ局の中継が入っていたということ。

さすがカトリックの国オーストリア。
国営ラジオ(日本のNHKみたいな感じです)のプログラムで、
日曜にオーストリア各地の教会のミサを中継するというものがあるんですって。


私もこのミサで歌うことになるまで知りませんでした。


日曜のミサは朝10時から始まり、
だいたい1時間ほどかかります。

この日はラジオ局の中継があるということで、
普段よりはいささか音楽も多かったですが、ミサは滞りなく終わりました。


ラジオ局のホームページでこのミサの模様を聞くことができまして、
今日はそのサイトのリンクをここで紹介させていただきます。


オーストリアの教会のミサの模様がどんなものなのか
雰囲気を味わっていただければ面白いかなぁと思います。

コンサートでもないので、歌の後に拍手はありませんし、
合唱団もプロではありませんから音楽のレベルは
ご期待なさらないでくださいね。でもこれが普通です。


おまけに、私はソロで歌う部分はほんの少しなので、
私の歌声はちっとも聞こえませんのであしからず。あはは。


ラジオ局サイトのアドレスはこちら→ http://religion.orf.at/radio/stories/2707663/
※Gottesdienst 3.5.2015 zum Nachhören 
このすぐ下にプレーヤーの表示があり、そこから聞くことができます。

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。