オープンハートのランチコンサート

みなさん、オープンハートを知っていますか?

地球33番地のモニュメントがあるところの真南にある、普通のおうちを使って、作業場にしている、
重度重複障碍者支援施設です。

ここには、地球33番地到達証明書をもらいに、全国から訪問者があり、
備長炭を磨いてきれいな箸置きをつくったり、
イベント時に使う、使い捨てではないプラスチックグラスを洗ったり・・・
いろんな活動をしています。

その中で、音の文化振興会が、協力させていただいているイベントがあります。
それが、毎月おこなっている、ランチコンサート。演奏者を紹介しています。


昨日は、オープンハート・ランチコンサートに参加。

有田准子さんのピアノコンサート。
オリジナル曲を、即興を交えて演奏。

聴き手の心と直接リンクするような音使いに
横になりながら聴いている利用者さんも、
一緒に弾いてるかのように、指を、腕を動かしていました。


音楽を楽しんだ後、みなさんで昼食をいただきます。
とても心穏やかになる時間です。(どなたでも、参加できます。昼食は500円)

この日、とてもうれしいことがありました。
利用者のYちゃんが、食事の後に飛び入りのSちゃんのピアニカと、
この日の演奏者の准子さんと私の連弾で、3人で合奏したら、
普段はおとなしいのに、ピアノのところまでよってきて、
体全身で拍手喝采!顔をくしゃくしゃにして笑ってくれました。

これには、本当に驚きました!!!
今まで見たことのない反応でした・・・

ここで喜んでもらえることは、一つの音楽表現の自信にもつながる!
・・・そう思いました。

ありがとう、Yちゃん!
また、喜んでもらえる音楽ができるように頑張るね!  mk

コメントの投稿

非公開コメント

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード