

9/9 おんがくのもり 第5弾 楽しい音楽教室「スプーンが楽器に!?スプーンズ再び!」報告

終了後に、
「念願の夢が叶いました!」と、嬉しそうに満面の笑みをうかべる方、
「来年もあるんですよね?」と、次回も参加の意欲を伝えてくださる方・・・

ご参加の皆さまが本当に楽しんでくださった90分でした。

自称楽器研究家の北村剛の、深い楽器愛から生まれる、
世界の生活グッズによる楽器紹介から始まりました。

昨年に引き続き、アンコール教室ですが、
前回と違うところは・・・

スプーンズ2

これ、何だと思います???
西洋ノコギリで~す^^

間近で聴いたのは初めてでしたが、
どこが共鳴しているのかさっぱりわからない><

ただのノコギリなのに、とてもふくよかないい音色。
ちょっと、オバケが出てきそうですが・・・

と、こんな具合で、
普段見ない楽器、聴かない音色・・・五感の刺激大です!

音色って、それだけで、すごい力ですね~

さて、本題の「スプーンズ」。
アイルランドでは2本のスプーンは、楽器になるんですって!

スプーンの背中同志を合わせて、カチカチ音を鳴らすのですが、
なかなかよく響くのです。

タンタンタンタンカチカチカチカチ
手をぱっと開いて5連符!

高度な技術まで一気に紹介。

なんと、参加者は、全部にチャレンジ。
チャレンジできる秘密の装置を開発してるんです。

その名も、「イージースプーンズ」!

スプーンスは、難しいと、あきらめていた人も、
楽しく習得できる画期的な装置です。
それを付けると、いとも簡単にならすことができます。

それで、蛙の歌に始まり、
本格的なアイリッシュミュージックの、「イーガンズポルカ」。
これは、映画「タイタニック」の中でも演奏されたノリのいいポルカ。

ゆっくりから、実際の店舗まで上げてみました。
なかなか皆さん、よくできてました。

最後は装置をはずして、再トライ!
イメージがあるってすごいことですね!
みなさん、いい感じで、演奏してくださいました。

スプーンズ

近い将来、高知にスプーンズ集団ができるかも・・・!?

アイルランドでは、誰かが演奏し始めると、他の人が加わり・・・
そんな自然な音楽環境だそうです。

高知も、音楽で、沿層で人がつながる、
よりフレンドリーな場所になればいいですね!

さて、次回おんがくのもりは、
10/21 こどもの図書館「本とともだちコンサート」
「あんさんぶる♪たんぽぽ」による合唱です。
「森は生きている」の世界を歌と朗読で!

お楽しみに~!    mk

こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
