おんがくのもり 第10弾  本とともだちコンサート 野々村嘉怜 2017.2.19.報告

野々村嘉怜ヴァイオリンリサイタル ~未来へ続く軌跡

20170219おんがくのもり野々村君1



高知こどもの図書館にて「世界のバリアフリー絵本展絵2015」
最終日に行われた野々村嘉怜君のヴァイオリンリサイタル。
ピアノに小佐井淑子先生を迎えてアンコール含め全7曲。
大盛況で終わりました。

澄み切ったヴァイオリンと寄り添うピアノの清らかな音色に、
オープニング「タイスの瞑想曲」ですでにスヤスヤ眠りの国に旅立ったこどもさんや、
「熊蜂の飛行」では音楽に合わせ楽しそうに足をパタパタ動かしていた赤ちゃんも!

静かな午後の図書館は美しい音楽の魔法に溢れました。

同時開催の「世界のバリアフリー絵本展絵2015」もこの日までとあって、
手に取る方がたくさんいらっしゃいました。
21ヶ国から集まって来た絵本たち。
お料理のレシピがあったり、そのどれもが楽しくて、デザイン性も素晴らしくて。
ページを開くたびわくわくどきどき。

みて、きいて、さわって、よんで。
そこに音楽が流れ。

IMG_1492_20170222001326b92.jpg

本と音楽のコラボ。
古川館長さんによる今回の絵本の読み聞かせは、

「おばけのコンサート」(作 たむらしげる)
「仔牛の春」(作 五味太郎)


春はすぐそこまで来ています。 以上🌸 松村特派員
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード