おんがくのもり2016 第4弾 本とともだちコンサート KYASウクレレコンサート! ~情景が浮かぶ癒しの音楽~  8/14

連日猛暑日の酷暑の中、50名ほどのお客様が
お越しくださいました。

中には、ウクレレを担いできてくれたおチビちゃんも。

「習っているの?」ときくと、
先日、楽器を買ったばかりで、
これは、聴かないと、と思い来ましたと、お母さん。

いいイメージをもって練習を始められますね!

さて、演奏会は、
涼しい音楽を・・・と、「虹の彼方に」から始まりました。

「何の曲かな?」と弾き始めるとすぐに、
「アンパンマン!」「ドラえもん!」「アナ雪!」と速攻で反応する子供たち。

なんと、ウクレレのやさしい響きに子供たちの歌声がマッチするのでしょうか・・・
素敵な空間が広がりました。

また、ウクレレはパーカッションにもなるんですよ・・・と、
ウクレレのボディの場所によって、高低の音が・・・

そして、ボディを叩きながら、ウクレレ演奏を・・・

また、超ハイスピードでの「ジンギスカン」
どんなに目を凝らしても、指の動きが速すぎて見えません。

様々なウクレレの魅力を堪能した1時間でした。

最後は、生音で、会場を歩きながら「見上げてごらん夜の空を」を演奏。
小さなお客様も近くで見れて大喜び。
楽器にも触らせてもらって、また大喜び。

うれしくてたまらない笑顔が会場の空気をさらに和やかに・・・
タイトルの通り、癒されました~

20160814キャス小


キャスさんは、来年の1/14にグリーンホールで初めてのワンマンライブをするそうです。
それも、今秋からワールドツアーを行ってそのファイナルライブでの高知ライブです。

古川館長さんが、
「みなさん、キャスさんのワンマンライブには、
最前列を『こどもの図書館』御一行様で占めましょう!」と。
ありがとうございました!

ワンマンライブも楽しみですね~!

さて、次回は9月24日、この夏にもモンゴルに行かれた岡林立哉さんによるお話しコンサートです。mk
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード