土佐市から始まる MUSIC STEP Vol.38,39 報告

土佐市から始まる MUSIC STEP Vol.38 5/19(木) 
和と洋の響き~龍笛・ピアノによるコンサート 

土佐市のパン屋さん、「ベーカリーカフェ・イワゴー」での定期ライブをはじめて7年目!
28年度のスタートは、厳かに「雅楽」で始まりました。

四万十市在住の龍笛の柿谷貞洋さんと
日高村在住のピアニスト野村知子さん。

目を閉じると降ってくるような竜笛の音。
高い音から低い音へ、天から地へと、縦横無尽に空間を駆け巡るその音は、
まさに「舞い立ち昇る龍の鳴き声」のようでした…

最初は、雅楽の伝統曲をメインに、
途中ブラームスのピアノ曲などをはさみ進行。

日本の懐かしい名曲「水色のワルツ」も・・・
「星に願いを」「虹の彼方に」など、世界の名曲も!

龍笛の音色で、不思議で壮大な曲調に・・・。

今回の司会を特別にお願いしたシンガーソングライターの筒井啓文さんも
会場をいい空気にしてくれました。

この日、竜笛の音がよく聞こえる演奏位置を探して
開演直前にグランドピアノを移動させるなど、
しっかりとしたこだわりをみせられ
「流石7年目を迎えられるコンサート会場だなー」と関心させられました。

初めてステージの位置を北側にしましたが、
演奏者のバックにみえるガラス越しの夜景が、また音楽に合っていました。 kt&mk

IMG_4703.jpg

土佐市から始まる MUSIC STEP Vol.39 7/21(木) 
カプリースジャズカルテット ライブ ~土佐香~

高知に生まれ育った個性派4人による土佐のジャズ。

サックス森田厳一
ピアノ北村真実
コントラバス北村希代
ドラム大久保日和

昨年末に制作したオリジナルCD「土佐香」収録曲をメインにプログラム。

「バカボン」の「これでいいのだ~」精神で作った「That's Right」、
田んぼの手植え体験からできた「田を渡る風」
桂浜の波をメロディにした「Big Wave Blues」などなど・・・
「いそしぎ」などのスタンダードナンバーも入れつつ、
最後は、構想20年でやっと完成した「もういいよ」
「もういいかい、ま~だだよ・・・」誰でも一度は口にしたあのメロディーでできた曲。

アンコールには、土佐清水の真っ暗な夜に見た
空いっぱいの星から舞い降りたメロディー、
「星空~いつまでもみあげていたい夜空~」を。

IMG_1259.jpg

土佐で土佐のみなさんと、
土佐の香りあふれる音楽の一夜。
また、それも、いいものですね!   

次回は9/15、ソプラノ歌手 梅原千世さんの2回目の公演です。
お楽しみに・・・!  mk
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード