声がよくなるセミナー「声の七不思議」その5‐1報告 2015.10.18.

音の広場「カプリース」にて
大好評、ソプラノ歌手・梅原千世さんによるセミナー。

「認知症やうつにも効くんですよ~」、
と様々な情報を交えつつテンポよく紹介された体操は、
20種類以上になるのでは・・・

横隔膜周りの筋肉をしっかり鍛えて内臓の血行をよくし
体調のアップに・・・また、
顔のトレーニングでは声の響きを良くするための
顔面筋肉や骨を鍛えて口腔と気管支を拡げるよう、
また誤飲誤嚥の防止にも効果あり、と

「声がよくなる」目的以外にも、
毎日やれば、脳も心身も健康になれますね!

そして、体操と発声をまぜながら、徐々に声を出していきます。
からだのしくみを細やかに説明しながら、
「声を出す」イメージを明確にしていきます。

喉に負担が来にくい唱法、など、
ある時にはペットボトルを、ある時にはコルクを使いながらトレーニング。

「声が無理なく出せる事はとても楽しい」と嬉しい感想がたくさん!

また、遠方から来られた方からは
「普段レッスンを受けるチャンスがなかなかないので楽しく練習できました」
とのことで、次回には、友人を誘って参加くださるとのこと。

本当に、声がしっかり出るというのは、気持ちのいいものです。

次回は11月29日(日)14:00~16:00
音の広場「カプリース」にて。参加費2,000円です。

また、講師の梅原千世さんは、
11/1(日)おんがくのもり、市民図書館の朝のライブラリーコンサートに
バックのフルート、ヴァイオリン、ピアノの演奏と共に出演します。(参加無料)
中庭で、どんなにかきれいに響くだろうな~と、楽しみです。 mk
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード