NPOの勉強会「第1回経営研究会」参加してきました♪

NPOとは何ぞや…からNPOを立ち上げたので、
そりゃ、勉強せんといけません!

昨年、一昨年と、月に一度のNPO経営塾に参加。
他のNPOの方々の活動も通して、経営の仕方を勉強。

ためには、なったけれど、毎日のノルマに追われて、
なかなか実践までつなげられてないのが悔しいけれど、
学んだエッセンスは、どこかしこで、多少は生かされていると・・・思う^^;


2年通ったので、講師の上田教授から、
もう、経営塾には来んでえい、研究会にきなさい!・・・ということで、

今年度は、ランクアップの研究会に
若いけれどたよりになるY氏と参加。

メンバーも
NPO高知市民会議
絵金蔵運営委員会
環境の杜こうち
高知県シャリングネーチャー協会
高知こどもの図書館
高知市こども劇場
たびびと
日高わのわ会
要約筆記高知・やまもも

と、大先輩の団体!

毎回、各団体が事例提供・研究討議という、濃ゆ~い内容!

第1回の今回は、高知県ボランティア・NPOセンター。

県・・・とはいえ、運営しているのは、若い主事、所長…
悩みながら、一生懸命にNPOをサポートしようという姿勢が良くわかった。


なので、利用させていただく側も、もっとニーズを明確に出して、
NPOの根本的な悩みのために本来の業務が滞る・・・ことがなくなるよう、
多くのNPOに有効な働きができるよう、少しでも意見をいわせてもらおうと思い、
新米ながら、思うがままに発言させていただいた。

NPOのために、なんとか力になろうと、
高知県ボランティア・NPOセンターは、動いています。

悩み相談もOK!

大いに、頼っていこうと思います。

最後に上田教授が紹介して下さった本は・・・


世古一穂 著
学芸出版 「参加と協働デザイン」 ¥2,500
きょうせい出版 「協働コーディネーター」 ¥2,000

この本、上田教授のゼミの教材にもしてて、おすすめとのこと。
わかりやすい、と。

ちなみに、高知大学の大学院のゼミ、自由に参加どうぞ、とのことです。
時間あれば、参加したいな~

この本を使うのは六月くらいから。
土曜の午後とのことです。      mk











こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード