音の泉ワクワク vol.47 2012.5.14 北村希代さん

久保田  今日はまずお話、どんな事からいきましょうか。

北村   「土佐市から始まるMUSIC STEPイワゴーライブ」っていうのが、今年度から 
      新しくシリーズになったんですけど、思い入れがものすごくありまして。2年間
      やってきて、地元の方が地元の方の為に立ち上げた、実行委員会という事で、
      理想的な形で継続しているんですね。そして、ゲストで出てもらったイワゴーの
      社長さんの岩郷さんから、電話がフッとかかってきまして。「グランドピアノを
      入れるから!」って言うんですよね。もう本当に嬉しかったんですよ!またね、
      この前ポッと電話がかかってきまして。「ピアノが入ったよ!」って!!いや、
      岩郷さんもね、嬉しいという風に思ってくださってるのかなぁと思って。

久保田  先週の「音の泉ワクワク」にも、岩郷さんに電話で登場していただいて、
       お話を伺いました。土佐市の旧国道沿いにあるパン屋さんで、今はコンサート
       も開いていて。ピアノも前お嬢さんが使っていたものを、今度はお店の方に
       入れるか!って事になって、そこまではお話をいただきましたが。入った
       訳ですね!!

北村   入ったんですー!!
      自動演奏の装置も付いてるという事で、もしかしたらライブじゃない時でも、
      生のピアノの音が聴こえてるかも知れませんね。
     
久保田  すごく綺麗な音が出るお店という事も、おっしゃってましたよね。

北村   響きがとても良いんですね。この前、全然そういう事を知らない友達が、
      連絡があって「イワゴーにグランドピアノが入ってる~!」って。「びっくりした!
      パン屋さんにグランドピアノが!」って言ってですね。やっぱりびっくりします
      よね。(笑) 
      ちょっとそんな事で話題も広がって、更に「イワゴーライブ」の事が広まったら
      いいなって、すごく思います。また明日、そのコンサートがあるんですけれども、
      演奏してくださる「デュオ・ナトゥール」の高村美智代さんと、野村ともこさん、
      ていうお二人ですが、ほんっとに素晴らしい方なんで是非たくさんの
      方に。駐車場もありますので、ちょっと遠方の方でもOKですので、是非是非
      来ていただきたいと思います。

久保田  真実さんももちろん、行く訳ですよね?

北村   もちろん!私も受付の方におりますので。よろしくお願いします。

久保田  「音の泉ワクワク」聴いてますよ!とかね。「音のしずく」買いましたよCD!
       とかね。


北村   そうですね!「音のしずく」も持って行きますので、こちらも是非よろしく
      お願いします。

久保田  さあ、そして今日もまたお一人、ゲストの方を連れてきていただき
       ましたが。女性の方。

北村   そうなんです。その「イワゴー」のお嬢さんがピアノをしてるっていう話を
      しました。そのお嬢さんの先生なんです。ピアノの先生ではなくって、   
      コントラバスの先生を一時期されていた、高知を代表する女性ベーシスト
      北村希代さんです!

北村希代 こんにちは。よろしくお願いします。

久保田  こんにちは。はじめまして。
       北村さんは、下のお名前が「希望」の希に、「代々木」の代と言いましょうか
       「だい」と書いて希代さん。ご出身が高知、でずっと高知で活動してらっしゃる
       んですか?

北村希代 そうですね。けど半分ぐらい今は、沖縄の方に移ってます。

久保田  これがどうして沖縄なのかと言いますと?

北村希代 何かこんな、ラジオで言うのもあれですけど・・・結婚しまして。

久保田  良いじゃないですか!どれぐらい前ですか。

北村希代  1年半ぐらいですね。

久保田  ご主人、芸能人に例えるとどんな感じですか?

北村希代  えっ・・・!(笑)

久保田  一応聞いてみたんですが。(笑)

北村希代  どんな感じでしょうね。(笑)
 
久保田  ・・・置いといて。 
       じゃ、1年半沖縄で生活もしながら、高知行ったり来たり?

北村希代 そうですね。
   
久保田  でも真実さん、高知と沖縄って直通便ないから、大変でしょ?

北村真実   そうですよね!労力だけでも・・・移動って結構しんどいですからね。
         もちろん交通費は大変だと思いますし、偉いなと思うんですけどね。

久保田   希代さんは、沖縄の方に引越しされて・・・?荷物今、どちらにもある
        ような状態なんですか?

北村希代   そうですね。

久保田   そうなんですか!沖縄の方でずっとやっていこうという事ではなく?
        高知の方でもやっていこうというのは、どうしてですか。

北村希代   やっぱり高知の方でできた関係が、結婚で断ち切られるというのも
         あれなので。

北村真実   幅広く演奏活動をしているので、それもやっぱりね、旦那さんが向こうに
         いますから、できるだけこちらの仕事は縮小しつつ。けど大事にして
         いきたい活動を続けて行ってくれてて、ご主人も理解があって、
         ありがたいことです。高知は、ベーシストが本当少なくって、
         希代ちゃんがいなくなってしまうと、とっても困るんで。でもいつまでも、
         引き止めてもいかんし、「早く弟子育ててね」って。(笑)

久保田  弟子もじゃあ、育ててらっしゃるんですか?

北村希代  あの、育ててというか、私が見なくても勝手に育って行くんですけどね。

北村真実  そんな事はないですよ!

久保田  いやいや、先生がいるから、成長していく部分がもちろん多いと思いますが。
       今度またライブが近いうちにあるんですか?

北村希代  今週末19(土)20(日)に、東京からジャズボーカルとピアノと両方される
        清水貴和子さんという方をお呼びして、赤岡と高知市内2ヶ所で
        コンサートをします。

久保田   初日が19日赤岡町で夜7時から。「とさを商店」と書いてあります。
        お店ですか?

北村希代  お店ですね。コンビニ・・・みたいな。

久保田   コンビニ?!そうなんですか?
          
北村真実   (笑)赤岡の町って楽しい町ですよね。いろんな面白いお店が
         いっぱいあるんですけど、その一つって言って良いんでしょうかね。
         そこのご主人が、とっても素敵な方で。時々そこでやってるんですよ。
      
久保田    あ、これまでも何度か?

北村真実   はい!

久保田    ほぉ。で、そのボーカルの清水さんも、これまで何度か高知で、
        コンサートなど?

北村希代  全くしたことがなくって。私が沖縄で一度一緒に演奏したんですけど、
        その時にとても素敵だったので、是非高知でもという事でお願いしたんです。
        今日電話が繋がってるんですけど。

久保田   そうみたいですね。じゃあ清水さん、お話伺いたいと思いますが。
        清水さん!

清水     はいどーも!!こんにちは!

久保田   はじめまして。こちら高知放送のスタジオですが、お世話になります。

清水    どうもー!お世話になります。

久保田   清水さん今、どちらですか?

清水    今東京です。実はちょっと、ひとつレコーディングがあるんですけど、
       ジャズではないんですが、ポップスとかの女性なんですけども、その方の
       レコーディングに付き合う前、今途中です!行く途中で~すみたいな。

久保田  すみません、お時間構わないんですか?

清水   大丈夫ですよ。

久保田  そうですか!ありがとうございます。

清水   いえいえ。
     
久保田  今、北村希代さんにもお話を伺っていたんですが、北村さんの方から
       どうしても清水さんに、ライブを高知でやって欲しいというお話があったと
       いう事なんですね!

清水   もう感激ですね!去年の8月でしたかね、沖縄でライブをやった時に
      ベースの女性の方と一緒にするというのは、なかなかないんですよね。
      あの大きな楽器に、なかなかの威力を持ったプレイというのは難しいんでは
      ないかなと、思った印象だったんですが、なんのその!一緒に演奏して
      いて、エンジョイできましたっていう事がありますし、希代さんの方も非常に
      好意を持ってくれて。今回高知の方でもっていう事で、誘っていただいて。
      本当に感激です!極まりないです!

久保田  そういう風におっしゃっていただいたら、こちらの方がねありがたいです。

清水   もうワクワク、ドキドキしてます。

久保田  そうですか!ところで先程、北村さんから聞いたんですが、コンビニの様な
       お店の「とさを商店」という事なんですが。(笑)
      
清水   あっ、はいはい!HPというかブログですかね、見させていただいて、この 
      「とさを商店」という文字から、どんなイメージのお店というかハコなんだろうと
      思ったら、何かすごくいろんな、海山物やら何やらそういう売店がある中でって、
      何か結構庶民的なイメージがどうもして。私庶民的なものが大好きなもので、
      すぐ溶け込めるんではないかなと、ちょっと印象を持ちました。

久保田  また、大きなホールでやるコンサート・ライブとは違う、距離の近さのメリットとか
       もあるもんですかね。

清水   そうだと思います。だから、おそらくジャズファンの方もいらっしゃるとは思うん
      ですが、買い物をしに来た方々にも楽しめるような、ある意味馴染めるような
      曲をやりたいかなとは考えております。
      
久保田  曲もある程度今、選んでらっしゃる最中なんですね。

清水   そうですね。本当にどんなものがウケるかというか、現場に行ってみないと
      分からない空気感を、こちらがキャッチして、ある意味謎の占い師みたいな
      感じですかね。(笑)

久保田  その場に行って、インスピレーションと言おうか雰囲気で。
       あの、ちなみに清水さんはこれまで高知にいらっしゃった事はあるんですか?

清水   えっと旅行で1回・・・来ましたかね。

久保田  そうですか!何かその時のイメージとか、思い出になってる事ってありますか?

清水   そうですね。やっぱり龍馬伝、坂本龍馬の事がありましたしね。まぁそんな意味で
      いろいろと観光はしたつもりなんですけど、まだまだ多分高知の良さとか
      これから知って行ければなぁ、とは思っております。

久保田  是非もう、エンジョイしていただきたいなと思いますね。
       清水さんから、希代さんの方に何かメッセージなどありますか?

清水   まぁ、とにかく楽しくやろうよ!っていうそういう事ですかね。気張らずに
      自然体で一緒に何かエンジョイ出来たらなと、思っております。

北村真実  清水さーん。北村真実です!この度はよろしくお願いします。

清水   真実さんですか。こちらこそ!もしかしてピアニストの方・・・?

北村真実  そうです!土曜日の方は、私がピアノをさせていただきます。

清水  よろしくお願いします

北村真実  清水さんもピアノとってもお上手と聞いてますので、沢山弾いてください。

清水  (笑) いやいやいや、本当に一緒に溶け込めたらいいな、というような事を
     考えております。(笑) サウンドとかすごく楽しみにしてますんで。

北村真実  こちらこそ楽しみにしています!よろしくお願いします。

清水   よろしくお願いいたします。

久保田  余談ですが清水さん、お酒はお強いんですか?

清水   はいっ!!(笑)

久保田  だったら終わってから・・・良いですねぇ!(笑)

清水   ノリが良いでしょ?(笑)こういう時だけはノリが良い・・・

久保田  いやいやいや、高知県民性にピッタリですよそれは!(笑)

清水   それは良いですねぇ。溶け込めそうです!

久保田  あ、もうウェルカム状態ですね!(笑)お待ちしてます。

清水   はっはっは!失礼致しました。(笑)

久保田  ありがとうございました。

清水   はい!どうもありがとうございました。

北村真実&希代  ありがとうございます。

久保田  なかなかの、明るい楽しい方ですね。

北村希代  すごいパワフルで。

北村真実  もうすっごいノリが良いって希代ちゃんから。音楽のグルーヴがすごい
        あって、すごく良いって聞いてるので。だけど知名度が高知では全くない
        ので、なかなかチケットが出ていなくってですね。こんなすごい人が、
        近くで身近に聴けて、そんなに高くないんですよね。2000円なのでね、
        是非来ていただきたいと思います。じゃあ、曲をどんな感じか聴いて
        いただきましょう。
      
~清水貴和子さん 「Love for sale」が流れる~

久保田   清水貴和子さんのボーカルをお聴きいただいています。「Love for sale」

北村真実  お酒が美味しい~感じですね!(笑)

久保田   この清水さんがいろんなジャンルの歌も歌われるという事で、こういった
        歌も歌ってらっしゃるんです。

~清水貴和子さん 「与作」が流れる~

久保田  アルフェベットで「YOSAKU」って書きたくなるような・・・

北村希代  (笑) 多分そうやって書いてると思います。

久保田  えっらい雰囲気変わってねぇ!

北村真実  良いですねぇ!

久保田  与作が仕事終わって、暖炉の前でブランデーか何かでくつろいでる
       ような・・・そんなぐらいの感じがありますが。(笑)

北村真実&希代  (笑)

久保田  この清水貴和子さん、どういったミュージシャンの方なんですかね。
       改めて教えていただくと。

北村希代  4歳からピアノを始められたようなんですけども、高校の頃
        からバンド活動を始められて、東京工学院芸術専門学校在学中に
        ライブハウスなどで本格的に活動を開始されて、アメリカでも活動
        したりとか。今は東京で活躍されてるんですけど。

久保田   北村さんも一緒にライブをやって、うわ~!素晴らしいなと思った
        という事でしたよね。どういった点がいいなって思ったんですか。

北村希代  もう・・・すごいパワーがあるんですよ。さっき真実さんもおっしゃって
        ましたけど、グルーヴ感がすごくって、周りの演奏者もそうですし、
        観客もちろん周り全員を楽しませる、というような力のある方で。 
        
久保田   じゃあ今度の高知でのライブ、楽しみですね!

北村希代  そうですね。

久保田   改めて19日、20日両日行われるライブの日程、場所など、説明
        してもらえますか?

北村希代  5/19(土)19:00~赤岡町の「とさを商店」で。チャージが2000円、
        そこで食べ物や飲み物を提供してますので、別料金ですけれども。
        5/20(日)19:00~ジャストフレンズという、帯屋町の森田ビル4Fで。
        チャージが2500円(1ドリンク付)という事で。

北村真実  この時はね、ピアニストがマスターの石渡満雄さん、ドラムが森田厳一
        さん、ベースは希代ちゃんで。

久保田   希代さん自身が、何を一番楽しみにしてますかこの19、20日のライブは?

北村希代  いや・・・もう私はドキドキして、ますけど。(笑)あの・・・そう言えば沖縄で
        ライブをした時も、その場で曲を決めて「あ、じゃあこっから、この曲は
        希代から始めて!」みたいに言われて・・・もう大変でしたけど。

久保田   へぇ~!何か面白そうですねぇ。

北村希代  はい・・・いやぁ。・・・はい。

久保田   ははは!!(笑) 演奏する方は、そうじゃないんだぁ!

北村希代  も~ぉプレッシャーですね・・・。

北村真実  是非時間のある方ね、土日続けてね!聴いていただけるとまた、
        沢山の魅力を、感じていただけるんじゃないかと思います。

久保田   土曜日は出演:北村真実ピアノ、と書いてありますね!

北村真実  はい!当日私も楽しみなんですねぇ。連絡先をじゃあ・・・。

北村希代  私の電話ですけども090-7140-5873、北村希代までよろしく
        お願いします。

~その他ライブ情報~
♪5/15 (火) 19:00
土佐市から始まる MUSIC STEP Vol.14 「デュオナトゥール ピアノ連弾による癒しと情熱のコンサート」
♪5/16 (水) 19:30
シェカドdeアコーディオンナイト
♪5/16 (水) 20:00
A'Bar 第3水曜定期ライブ「ざっくばらん」
♪5/17 (木) 20:00
フラットファイブ・ジャズカルテット  @カクテルバー・シャトー
♪5/18 (金) 19:00
木馬LIVE
♪5/19 (土) 18:00
キニナルライブ @カフェかぜり
                                (文字起し C.M)
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード