音の泉ワクワク vol.36 2012.2.16 Kaoriさん♪

田村  どうすか?近頃最近であった、面白かったのは?

北村  はい!先週「音の文化振興会」主催の「ムジカ・サローネ」
     音楽を聴いて、一緒に食事をしようというものなんです
     けども。寒いこともあって、こじんまりとした感じ
     でしたけれども、やっぱり皆さん、音楽をきいて
食事を共にするって、いいなあと思いますね!
メインは、イカスミとナポリタンパスタなんです。

田村  へー。2種類とも食べていいの?どっちも食べていいの?(笑)

北村  そうなんです。もう余るぐらい!たくさんあってですね。
     ソフトドリンクも全部付いて、アルコールだけ有料なんです
     けど、飲んで食べて音楽聴いて、会員1,000円です!

田村  あら!(笑)

北村  (笑)今度次は3/9です。また言いますけど!本山から
     三味線の今井田歌さんがおいでるんで是非!聴きに来て
     食べに来ていただきたいと思います。
     そしてですね、イコさんの演奏、ラテンの「エスペランサ」が、
     2/11に結婚式の仕事ではありましたけれども、演奏した
     んですが。土佐ロイヤルの方が実は追っかけをしてくださって
     てですね!エスペランサの!何かこう、とても良い雰囲気で
     ですね。やっぱり主催の方が、演奏者を気持ちよく迎えて
     くださるっていうのは本当に嬉しいですね。特注の弁当が
     出たり。(笑)なかなか良い雰囲気の結婚式でした。

田村  イコ・ショージさん、なかなかもう、活躍の場がどんどん
     広がってますな!

北村  そうですね。
     それから、ゆうべなんですけれども、初めてですね
     前々から気になってたんですけど。ワローさん、
     A’ bar(エイ・バー)ってわかります?

田村  A’ bar?どこだい?

北村  土佐弁の「えい」じゃなくてですね、ABCの「A」
     「エイ・バー」って言ってですね。場所どこ…何て
     説明したらいいんでしょうかね。えーっと、追手前
     高校のちょっと東に入った、裏の道なんですけど。
     そこにですね、ちょっとね看板もないので分かり
     にくいんです。
    
田村  看板がないお店なの?!そういうのがあるの?

北村  (笑)あとで詳しく説明しますね。
     毎月1回水曜日に「ざっくばらん」っていうライブを
     やっています。このライブはミュージシャンに開放
     している…そこの英さんっていう方が、
     ご自身もミュージシャンなんですけど、自分のお店
     の場所を開放して。ミュージシャンに、本当に
     なりたての方からベテランの方までが、自由にこう
     混ざるっていうかね、交流する場としてですね、
     開放してるんですね!ノーチャージで、ドリンク
     500円ぐらいからですね、気楽に行けるんですね!
     とっても良い空間で、初めてお邪魔したんです
     けれどもね。昨日は少ない参加だったらしいん
     ですけど、それでも10組ぐらい来てたんじゃ
     ないでしょうかね。

田村  プレーヤーが?10組も?

北村  そうです!大体2曲ぐらいずつ、どんどん代わって
     いくんですけど。下は10代から、上は多分60近い
     方も…だと思うんですけど。

田村  えーっ!それは何、ジャズなの?そうじゃなくて?

北村  英さんがボーカルの方なんですね。で、結構ボーカル
     の方が多い。特にギター弾き語りのボーカルの方が
     多いんですが、カリビアンガールズの方も来てらっしゃったし、
     スティールパンの演奏もあったりとかですね。
     なかなか良い感じでね、やっていたんです。

田村  ほうほう面白い!じゃあ、いろいろなジャンルの音楽がね。

北村  実はですね!今日のゲストはですね、昨日その場所で
     初めてお会いした方なんです。(笑)

田村  そうなの?(笑) 一目惚れしたんだ、きっと!
     な訳で今日のゲストCaoriさん、でよろしいの?

Caori  はい!

田村  はい。Caoriさんです!こんにちは。

Caori  こんにちは。

田村  とりあえず、今日音持ってきてくださって。
     ちょっと聴いてみましょうか、Caoriさんの歌声。
  
    〜Caori オリジナル曲 「Passage」が流れる〜

田村  ほーお。いいんじゃないすか?

北村  素敵ですよね。

田村  ちょっと紹介してくださいよ。どういった方なのか。

北村  はい!って言いたいとこなんですが、実は
     そういう事でですね、知り合って間もないので(笑)
     宣伝も兼ねてCaoriさんご自身から、よろしく
     お願いします。

田村  どういう経歴っていうのか…

Caori  経歴…は一応バンドをやってたんですね、元々
     SPIKEっていうバンドで始まって。それで、名前が
     3、4年前ぐらいに変わって「Epidemic Trimmer」
     という名前でやってたんですけど、そっから3年ぐらい
     前に「Caori」っていうユニットで、ギターとボーカルで…

田村  二人だけ?
     
Caori  二人だけでやるようになって、それで今に至りますね。
     
田村  バンド時代からこういう、ちょっとこの緩い感じの歌が多いの?

Caori  いや、あの元々はもっと、ポップロック的な感じの…
     カバー曲がずっと多かったんですけど。

田村  何でもいけるってタイプだね、じゃあ。

Caori  何でもいけるんですかねぇ?ある程度は…(笑)

田村  で、オリジナル曲なんかもやってる訳?

Caori  今、はい!オリジナルもやってます。

田村  二人組。グループ名は何ていうの?

Caori  グループ名は「Caori」で。
  
田村  あっ、グループ名がCaoriね!

Caori  はい。Cから始まるCaoriで。

田村  で、あなたもかおりさん?

Caori  私はKから始まるKaoriです。(笑)

田村  はっはっは。(笑)そうか!グループ名が「Caori」で、
     CかKかで違うけども、ご本人はKのKaoriさん。
     わかったわかった。
     そいで、昨日そのA’ barで、これはもう毎月出てる訳?

Caori  毎月…そうですね。3年前から、はい。

田村  どうなんですか、今どんな風な将来像っていうのか、
     自分の音楽に関しては?    

Caori  音楽に関して…将来像…

田村  どんな風にしていきたい?

Caori  近い話ではありますけど、県外遠征とかも。一応CDが
     出来上がったんで去年の12月に。

田村  本当?結構、高知県で演奏も、これまでも多かった?

Caori  そうですね。いろんな所で、はい、やってますね。
     
田村  当面はじゃあ、まあとりあえず、ラジオお聴きの皆さんで
     また聴いてみたいっていう方は、このA’ barに行けば良い
     訳ですね?

Caori  そうですね。毎月第3水曜日です。8時半ぐらいから

田村  8時半ぐらいから。A’ barに必ずこの「Caori」という
     ユニットが登場すると。ボーカルKaoriさんの歌声が
     聴けるという事でございまして。今日その音を…
     これ、そのCDなの?
   
Caori  はいそうです!

田村  じゃあ、もう1曲何か聴かしてもらいましょう。
     何を聴かしてもらえますか?

Caori  「イトシキミ」を。

田村  どう言った曲なのかちょこっと。

Caori  これは一応バンドで、やった曲なんですけど、作って。
     東京で活動今ずっとしてるsho-jiさんていう方がいまして、
     その方が書き下ろしてくれた曲なんです、はい。

田村  やってんのはCaoriがやってる訳?オリジナル曲でね。

Caori  やってます。オリジナルとして。

田村  「イトシキミ」!「喜味こいし」ってのが…(笑)お笑いにありましたが、
     それとは関係ないですね。はい!「イトシキミ」聴いてもらいましょう。

〜Caoriさん オリジナル曲 「イトシキミ」が流れる〜


田村  Caoriの「イトシキミ」聴いていただいておりますが、
     こういう何ていうか、ロックに近いものも演奏してるし、
     という事でね。幅広うございます。
     今月末にワンマンライブがある!これどういうの?

Caori  これは2/25(土)「2・25次元」ていう…

田村  2・25事件ね?

Caori  「事件」じゃなくて「次元」。3次元までいかない…

田村  あー!「次元」?(笑) びっくりした!
     2・25事件、あれは2・26だったね。(笑)

Caori  …っていうので、Caori with green sketchっていう
     3ピースバンドがあるんですけど、共同主催という事で。

田村  じゃ、5人の演奏になったりもする訳?

Caori  今回はバンドでやります。ツインギターになって6人で
     入る事になって、はい。

田村  これはなかなか、また華やかになりそうですね。
     場所が?

Caori  場所が、Ringですね。エルレロ=リングになった…

北村  エルレロが止まったので、エルレロの坂本さんが
     リングにいらっしゃって、名前が「エルレロ=リング」に
     なったんですね。

田村  25日(土)夜、お楽しみいただけるという事になってますんで是非!
     これからも活動高知でね、また県外もどんどん出て
     頑張ってくださいね。

北村  料金は…?

Caori  あっ!料金ですけれども、1ドリンク別になります、
     1,000円です。

田村&北村 安いですね。

Caori  で、アクトで、カクテルバーAQUA CHORUSっていうお店
     バーがあるんですけれども、そこのあきもとかずみちさん
     っていう方が一人芝居を、15分程ですけれども。

田村  そうなの!いろいろね、皆さん本当に活動盛んですよ!
     こやって聞いてみるとね、それぞれにまた、支援者が
     ついてね、頑張ってますが。どんどんそれぞれ輪が
     広がってくとまた、更に盛んになってくと思いますし、
     知らないだけって方が結構多いんじゃないかと
     思いますね。そんな意味で他にはどんなのがありますか?

♫ 2/24(金)  18:00〜 
音の文化カフェ @高知聖パウロ教会

♫ 2/19(日) 19:00  
カプリースサロンコンサート/武政美久ソロ・ライブ 
@音の広場カプリース

♫ 3/2(金) 
谷口英治(ジャズクラリネット)ライブ
ゲスト:横山利佳子

♫ 3/3(土) 15:00~15:30 
高知コンサートグループシリーズコンサート
川村陽華さんによるヴァイオリン演奏 
@いの町立図書館

♫ 3/3(土)~3/11(日)
土佐の「おきゃく」2012

♫ 四国フィルハーモニー管弦楽団
~病気と闘う子供たちを支援するチャリティーコンサート~
3/10(土) 18:30田野町公演
3/11(日) 14:00 高知定期公演 

♫ 3/13(火) 19:00 18:00開場
土佐市から始まる MUSIC STEP イワゴーライブ Vol.13 
しまむらかずおコンサート「ずっとずっとの物語」

田村  いっつも言っておりますが、あったかくなってくると、
     ますます色々な音楽イベント増えてくると思いますんでね。

北村  あ、そうそう!う〜みさんがですね、新しい復興支援CDを
     昨日発売しました!是非!

田村  あ、本当!こちらも是非皆さんね、お聴きになって
     いただければと思います。
     今週の「音の泉ワクワク」ゲストには、Caoriさんを
     お迎えいたしました。良い歌声を聴かしてもらいました!
     頑張ってくださいね。今日はどうもありがとうございました。

Caori  はい。ありがとうとうございました。 (文字起し c.m)
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード