☆感動のひととき~さすらいの音楽大好き女子・前田のライブ参戦記~その2,その3

真っ赤な愛車「電動車イス」に乗る音楽と食べる事、そしてチャレンジが大好きな「障がい女子」、
前田梢さんによる、コンサートレポート第2弾です!


皆様、こんにちは!(^o^)/2月6・13日の2週連続で
市内2ヶ所で開催されたライブイベントに出没してきました!(^-^)

★2015.2.6
シェフの気まぐれサラダ
~Trio de Salad Jazz Live~ @かるぽーと小ホール

音楽大好き女子の私ですが、実はJAZZライブは初めて。
普段もほとんど聴かないというJAZZ超初心者なのです(+_+)。
ですが、尊敬する北村真実さんの記念すべき初ライブということで
早々にチケットをGET!1ヶ月前から首を長~くして待っていました(^o^)

午後7時、いよいよ開演。
会場はまるでお洒落なBARの雰囲気。客席は満席、ワクワク♪♪

ピアノの真実さんをはじめコントラバスの村瀬李恵さん、
ドラムの北澤惣さんというまさに「美男・美女」のトリオ。
一曲目から一気にその超絶的な演奏の世界に引き込まれていきました。
ワインを飲みながら、ますます良い雰囲気に…( ̄▽ ̄)

真実さんのピアノテクニックはもちろん、
村瀬さんの重厚だけど軽やかな、本当に「歌っているような」音色。
そして北澤さんのドラムソロでは息をするのを忘れるくらい(笑)釘付けになりました(≧▽≦)

その後も演奏が続き、夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。

私の「Jazzデビュー」は、最高の思い出になりました♪♪
真実シェフ、素晴らしい「サラダ」をありがとうございました!

*****


★2015.2.13
トルテとパンVol.3 @イオンモール高知ライラホール

この日は、イオンモール高知「ライラホール」に出没(^o^)。
前回のかるぽーとに続き、ライラホールも初上陸です!(*^-')b

京都で活動する「ザッハトルテ」、高知の「クロパンクロポン」のコラボライブ。
ザッハトルテの皆さんの事、本日初めて知りました(笑)☆

私のお目当てはクロパンクロポン。
以前、あるイベントでメンバーの坂野志麻さんに演奏して頂いて以来、すっかりファンになりました♪♪
ライブを見るのはもちろん初めて。
楽しみだぁ~~O(≧▽≦)O

午後7時、開演。この日も会場に入りきらない程の大盛況!!凄いなぁ~~~!

まずはクロパンクロポンライブ。
軽快なメロディーに乗せてのオープニング。
早くも会場からは手拍子が起こり、
私も自然にリズムを取っている事に驚くばかり。
やっぱり音楽好きなんですねぇ(^o^)

「アメリ」などの映画音楽が次々演奏されていきます。
「坂野さんがピアノ弾いてる~!!O(≧▽≦)O」

可愛い過ぎるカエル?のトイピアノを弾く姿に終始釘付けの私。
本当に来て良かった~!!

続いてはザッハトルテのステージ。
登場からあまりのインパクトの強さ。

「な、何なんだ!」
メンバーのビジュアルとトークが面白過ぎる!!
でも演奏もするんだよねぇ…(@_@)。
頭の中がプチパニックを起こしかけた時、演奏がスタート。
一曲目からの力強い音色にテンションもMAX状態。
そして、演奏の合間には…マジックショー!?この人達はやっぱり何者!?

様々に展開されるステージはしっかり記憶に刻まれたのでした(^o^)。
会場が一つになり、すごくココロが温かくなった2時間でした(^-^)。

*****

前田さん、2回目のご投稿ありがとうございました!
そんなライブなら、今度はぜひ行ってみよう!っていう気持ちになりますね~

2/6は、高知に旅行にきてホテルで「おとの泉」を見て来ました、いい思い出になりました、
と帰りに声をかけてくださる方が・・・
前田さんもおとの泉を活用してくださってます。
演奏者も聴いてくださる方もどんどんご利用ください♪  mk





☆1月17日、「第11回新春童謡コンサート~歌い継う、日本の歌と心~」に行って来ました!

真っ赤な愛車「電動車イス」に乗る音楽と食べる事、そしてチャレンジが大好きな「障がい女子」です!!
と、自己紹介くださった、前田梢さんによる、コンサートレポートです!

~~~~~~~~

会場到着がギリギリになってしまい、猛ダッシュでホールの中へ…(>_<)

幼稚園の子どもさんの元気で、堂々とした姿に感動しつつ、
自分の小さい頃を思い出しながら聴いていました。

私も毎日童謡のレコードを聴いて育ちました(^-^)/
母が子守歌で歌ってくれた「ゆりかごの歌」は今でもよく覚えています。

続く佐川町の合唱団、こうち赤い鳥の会、五台山市民学校、
土佐女子中高の皆さんは本当に素晴らしい歌声を聴かせてくれました(^o^)
私も縁あって、2年程前から「こうち赤い鳥の会」の童謡教室に通わせてもらっています。

来年こそ、皆さんと一緒にステージに立てるように
今年はしっかりと通い、たくさん歌いたいと思います♪♪

多くのメディアが注目してくれているこのコンサート。
1人の主婦が、童謡歌手・大庭照子さんの講演を聞き、
「童謡を歌い継いでいくことの大切さ」を広めるために、
童謡教室「こうち赤い鳥の会」を立ち上げ、
毎年1月にこの、新春童謡コンサートを開いています。

~~~~~~~~


毎回歌う最初の歌「富士の山」、
今回は、ひまわり・あとむ幼稚園と、もみのき幼稚園の
総勢130名ほどの園児の元気な声で始まり、
4歳児から90歳前後の方まで、世代を越えて歌います。
新年のスタートにふさわしい演奏会ですね。   終わり
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード