つのやまミュージックギャラリーvol.1 報告 2017.4/8,9

つのやまミュージックギャラリーが始まりました。

「つのやまミュージックギャラリー」とは、
津野町と梼原町において定期的に演奏会を開き、
音楽を身近に感じていただくことを目的に、今年の2月に誕生しました。

地元の方々が地元のために立ち上げた会です。
7年前にできた、「土佐市から始まるMUSIC STEP」のような実行委員会です。
オトブンも、演奏者のコーディネイト・後援などで参加しています。

初年度の試みとして年4回入場無料のコンサートを開催。

クラシック、ジャズ、ポップスと、新人からベテランまで、
真摯に音楽に取り組む演奏者を紹介します。

この企画に、42の企業の皆様方に協賛をいただき、
また、ご寄付も集まっています!
本当にありがとうございます。

豊かな自然と、“脱藩の道”という歴史を持つこの「つのやま」地区に、
音楽の爽やかな風が何かをもたらしてくれるかもしれません。

その第1回目は、
アンサンブルソノリテ室内楽コンサートでした。

アンサンブル・ソノリテは、
本格的な室内楽を高知に根付かせること、
また、若き才能を皆さまにご紹介することなどを活動の礎に、
豊嶋和史氏を音楽監督に、1990年から演奏活動を積み重ねているグループです。

室内楽の分野は、一人一人の力量にプラスして、
「合わす」作業がとても難しく、そして楽しい奥深いジャンル。

チェリスト山根風仁さん(現在東京芸大3年)に続き2年ぶりに、
高知の若きヴァイオリニスト野々村嘉怜さん(岡豊高校3年)を迎えての公演でした。

20170409_6ハイドンカルテット津野
20170408_7ゆすはらP4
20170409_2津野F4

このシリーズでの
4/8(日)ゆすはら座
4/9(土)葉山の蔵 に先立ち、
4/6(木)には高知県立美術館ホールでも演奏会を行いました。

出演は
音楽監督&チェロ 豊嶋和史
ヴァイオリン 野々村嘉怜 川村陽華
ヴィオラ 豊嶋博満
フルート 安藤千織
ピアノ 北村真実

演目は、
ハイドン / ピアノトリオCdur
バルトーク / 2台のヴァイオリンのための44の二重奏曲
ベートーヴェン / 弦楽三重奏曲第1番 変ホ長調 Op.3
ハイドン / 弦楽四重奏曲No.19ト長調Op.54-1
モーツァルト / フルート四重奏曲ニ長調k285
モーツァルト / ピアノ四重奏曲ト短調kv478  

決して有名な曲ではありませんが、名曲ばかりです。

アンケートには、
・一言で素晴らしかった。感動で胸が痛い何年ぶりのコンサートです。
・色々なジャンルの音楽を生で聞いてみたい。
・遠くまでは聞きに行くことができませんので、
どうか、これからも企画してください。
心が潤った2時間でした。穏やかな気持ちになりました。

など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

アンコールのバッハの「2本のヴァイオリンのための協奏曲ニ短調」には、
小中学生も参加。
室内楽の楽しみが将来に広がっていきます。

さて、2回目は・・・
「雨の季節でも、音のしずく、あら、いいんじゃない!?」
なんか、ワクワクしますね!

東京からジャズボーカル兼ピアニストの清水貴和子さん、
そして、地元梼原のベーシスト、大村太一郎さんによるジャズライブです。

大村さんは、高知市のご出身で、東京で長らくプロ活動されたのち、
2年前に梼原に移住。現在は、梼原を中心に、県内外で活動されいます。

6/10(土)14:00 津野町・葉山の蔵
6/11(日)14:00梼原町・ゆすはら座
(※6/9 赤岡とさを商店、6/11夜 音の広場カプリースにてライブ有、
詳細はコンサートカレンダーで)
入場料は無料で、おかまいなければ、カンパをお願いしています。

道事情も一昔前からすると、本当によくなりました。
町外の方も、ドライブがてら、おいでませんか?   mk

音の文化カフェ GOGOカフェ 2017.2.12. 報告

オープンハートに頼んで作ってもらったポスターで、お客様をお迎えします。

音の文化GOGOカフェポスター


とても寒い中、8名のご参加をいただきました。
初めての方も2名いらっしゃり、最初は、今までの復習を少し。

なんの音を「ド」に感じるか・・・
それにより、調性を感じ、理解しようという理論の話。

メロディの音を高さの順番に並べると、音階ができます。
一般的な音階は、ミとファ、シとドの間が半音でその他が全音。
その関係にあてはめると、すぐにどの音が「ド」かがわかるようになります。

積極的な質問が出ます。
音階とは?ドレミとは?調とは?

そう、意外と、この基本的なことって、
ちゃんと説明されてないんですね・・・

音階の音は、ピタゴラスが発見したこと、
倍音によっても音が生まれていることなどを説明しましたが、
案内人が納得のいく説明ができません><
次回の宿題に・・・

全ての音、12音を「ド」とすることができるので、
12の調、各調に長調、短調が存在します。

それぞれのドを、確認し何調であるかを実感していただき、
クラシック作品を調性別に聴いていただきました。

イ長調
モーツァルト/ピアノソナタ11番(第3楽章がトルコ行進曲)
モーツァルト/ピアノコンツェルト23番
モーツァルト/クラリネット五重奏曲

変イ長調
リスト 愛の夢

ニ短調
メンデルスゾーン/ピアノ三重奏曲
バッハ/トッカータとフーガ

ニ長調
パッヘルベル/カノン
ヘンデル/ハレルヤコーラス

嬰ハ短調
ショパン/幻想即興曲

ハ短調
ブラームス/交響曲第1番
ベートーヴェン/交響曲第5番運命

ヘ長調
ルービンシュタイン/ヘ長調のメロディー
ベートーヴェン/交響曲第6番田園


「調によって違うもんやね~」と声が上がります。

作曲者は、通常、最初に何の調にするかを決めるそうです。
それだけ、「調」によって、その世界が違うということ。

「曲が違うと、調の違いがわかりにくい」との御意見もいただき、
弘田龍太郎の「春よ来い」を、本日聞いた7つの調でピアノで演奏。

オリジナルキーは、イ長調。
弘田龍太郎さんが、この調を選んだこと、感じていただけたかな・・・?

さて、次回のGOGOカフェは、5/14の日曜。
「調の違いを体験しよう!実践版」という感じで、
実践を通して音楽の根本への理解を深めていただきたいと思います。

参加の皆さまから、たくさんの貴重な「気付き」を頂きました。
ありがとうございます!  北村真実

謹賀新年

謹賀新年

オトブン(音の文化振興会)も、おかげさまで9年目になります。
活動を続ける中、たくさんの出会いをいただいてきました。
その出会いが、また新たな出会いにつながり、
次への展開へと発展していきます。
今年はどんな展開になるのでしょうか・・・
「音楽のしかけ・つなぎ」楽しい業務がたくさんあります。
今年は新たに音楽祭を復活させます。コンサート開催場所も
増やしていきたいです。
音楽を通しての社会貢献、
ご興味ある方は、ぜひお知らせください。
「おとの泉」配布だけでも、嬉しいです。 
本年もよろしくお願いします。
                 
                理事長 北村眞実

チェリスト山根風仁さんの弦楽四重奏団演奏会 Quartet Farbe debut ! 報告

「山根風仁君のチェロを聴く会」と、

オトブン(音の文化振興会)共催イベントとして開催した演奏会。

11/18(金)県立美術館ホールで、

11/19(土)津野町酒蔵ホールにて開催しました。

 

パンフレットから引用します。聴く会・会長の吉澤文治郎さんのあいさつ文です。

 

 今年は、5月のリサイタルに引き続き、この9月には「アルテック」と「ゆすはら座」でピアノトリオの演奏会を開いてくれました。そして本日、今年3回目の演奏会です。それだけでも嬉しいのに、さらにこんなに素敵な仲間を連れて来てくれました!昨日母校の土佐高校で総見としての演奏会に続けて、この美術館ホールで、そして津野町の酒蔵ホールでも演奏会を企画しました。より多くの高知県民の皆様に、「風仁くんの今」を聴いていただけることを大変うれしく思います。

   さて、聞くところによると、風仁くんの活動は・・・7月第12回ビバホールチェロコンクール入賞(井上賞)、8月ルーマニア国際音楽コンクールアンサンブル部門第2位、そして、12月第70回学生音楽コンクール全国大会に出場決定と果敢にチャレンジし続けているようです。9月は大学の芸祭で、弦楽四重奏、オクテット、セプテット、古楽アンサンブル(バロック  チェロデビュー)、バッハカンタータクラブ、やたたフィル、作曲科の学生の作品発表と大活躍!この11月27日には、姫路交響楽団定期演奏会でチャイコフスキーの「ロココの主題による変奏曲」で独奏チェロを・・・。今日のカルテットでの東京公演が11月22日にあるというのに・・・すさまじい快進撃!まだありますよ。つい先日には、高知で行われた表千家の大会でも演奏したとか。また、この10日には京都で行われる演奏会に高知大学の教授で作曲家の前田克治氏の作品の初演を行っているんです。

 

 そんな超ハードな演奏活動を行いつつ、大学の授業以外でも日本各地のセミナーに積極的に参加し、研鑽を積んでいるとのこと。今宵は更に成長した姿を見せてくれることでしょう。

 

 将来有望な4名の演奏を、皆様と一緒に楽しみたいと思います。風仁くん、ありがとう!

 

 

そして、山根風仁さんのあいさつ文は・・・

 

 本日は、お忙しい中、演奏会にお越しいただきまして、ありがとうございます。

 5月のリサイタルに続き、高知の皆様に演奏をお届けできて大変幸せです。今回はこれまでのリサイタルとは違い、東京芸大の同級生で活動している弦楽四重奏団”Quartet Farbe”としての演奏会です。

上京した時から、大学で出会う仲間とともに高知で演奏会をするのがひそかな夢で、こんなにも早く実現することができて本当に嬉しいです。

 弦楽器は、特別な場合を除き、1つの楽器で1つずつの音しか演奏しません。4つの声部に1つずつしか楽器をおかない弦楽四重奏は、ある意味で最小の、またある意味で最も均衡のとれたアンサンブルの形態として、昔から聴衆や作曲家、演奏家たちを魅了してきました。うまく調和が取れた時、全体としてのエネルギーは爆発しますが、同時に、その非常にデリケートな調和は油断をするとすぐに壊れてしまいます。

 昨年結成してから1年半、そんなカルテットの魅力、難しさに向き合いながら、河野文昭先生、松原勝也先生のご指導のもと、4人で勉強してきました。室内楽の魅力を、どうぞ最後までごゆっくりとお楽しみください。

 

 

どうです皆さん!?この文章からでも、この演奏会の内容が、いかにすばらしいものであったかが、伝わってくるような気がしませんか?

実際、この時の演奏は、お集まりいただいた皆さまをしっかりと魅了しました。


ファルベ風仁く

プログラムは、以下。

 

べートーヴェン / 弦楽四重奏曲 作品18-5 イ長調

ショスタコーヴィチ / 弦楽四重奏曲 第8番 ハ短調

ヴォルフ/ イタリアン・セレナーデ ト長調

メンデルスゾーン / 弦楽四重奏曲 第2番 作品13 イ短調

 

こんな凄まじいプログラムなのに、

11/10に京都で初演のソロ、そして11/27には姫路交響楽団と共演・・・

考えただけで、こちらがクラクラします・・・

 

いや~、素晴らしい!頼もしい!

 

グループ名は、Quartet Farbe(クァルテット ファルベ)。

 

メンバーは、第一ヴァイオリン:高木凛々子、第二ヴァイオリン:片山遥、ヴィオラ:金田滉司、チェロ:山根風仁。2015年に、東京藝術大学で共に学ぶ4名で結成。Farbeは【独:色,色彩】という意味です。そいて今回のコンサートが、彼らの初めての演奏会でした。

 

皆さん、この名前、覚えててください。

そして、今後の活躍を、楽しみにしていてください! 

 

最後に、この大変意義のある演奏を支えてくださった高知と津野町のボランティアの皆さん、お疲れ様でした!また、ご協力ご支援、ご来場くださった皆様、心より感謝申し上げます!mk

土佐市から始まるMUSIC STEP vol.41 大目真壱とロス・トマテス コンドルは飛んでゆく ~アンデス音楽のたのしみ~報告 2016.11.17.(木)

武蔵野美術大学を出られて、アンデス音楽をメインに、様々な笛を演奏される大目さん。

ご出身の東京から高知に移住されて、もう20年ほどになるそうです。
いつきいてもほれぼれする笛の音と、巧みで温かなトーク。
微妙な変拍子の曲も、息ぴったりのロス・トマテス。

イワゴー ロストマテス

そして、土佐市から始まるMUSIC STEP 始まって以来最大の会場の一体感ではなかったでしょうか、
手拍子がすごかった!
一緒になってワイワイ楽しむ祭りの音楽の楽しさを十二分に味わった一夜でした。

イワゴーロストマテスぼかし

アンケートより
 
音楽も楽器も初めてで感動しました。
身体を風が抜けるように、洗われた気持ちになりました。
やはり、「コンドルは飛んでゆく」は名曲ですね。
目の前に映像が写るようです。
 
 
アンデス独特の楽器、
尺八のようなケーナ、パンフルートのようなサンンポーニャ、
アルマジロの形のボディを持つチャランゴ、
低音のきく太鼓のボンボなど・・・
アンデスの山々が連なり、青い空が見えたイワゴー。
 
初めて来ました。素晴らしかったです。ぜひ、また聴きに来たいと思いました。
 
嬉しい感想たくさんいただきました。
 
ベーカリーカフェ・イワゴーは、
ミュージックホットスポットとして、愛される場所になりましたね!
 
次回は、1/19 喋って良し!唄って良し!あとはあなたが瞳を閉じるだけ・・・
今、注目の若手シンガーソングライターピアノ弾き語りの筒井啓文さんのご登場です。
お楽しみに! mk
こうち音の文化振興会とは?
「演奏家」と「依頼者」をつなぐ機関です。 2009年5月、活動開始しました。 詳しくは、ウェブサイトをご覧下さい。

こうち音の文化振興会

Author:こうち音の文化振興会
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード